愛くるしい「キャッツテール」
ホームセンターで一目惚れして即購入した
「キャッツテール」についてご紹介していきますね。
一目惚れした「キャッツテール」はこちら!
愛くるしい(笑)
この花は、ドライフラワーにすることもできますよ。
「キャッツテール(キャットテール)」は
属名の「アカリファ(Acalypha)」は古代ギリシャ名「acalephe(アカレファ)」で
この花がイラクサに似ることに由来しています。
別名は「アカリファ レプタンス」
雄花が密集して穂のようになり、ふっさりとしたネコのしっぽのように見えることから
「キャッツテール」と呼ばれています。
本当にネコのしっぽみたいで、可愛いですね。(笑)
英名は「Chenille(シュニエール)」「Summer love(サマー ラブ)」「Fire tail(ファイアーテール)」とも呼ばれています。
原産は、西インド諸島
トロピカルな雰囲気もありますね。
「キャッツテール」は、非耐寒性多年草
また四季咲き性で、温度があれば一年中咲き続け、日持ちは良好です。
雨に当てないように管理すると、一つの花穂が1か月ほど観賞することができます。
調べていると仲間に「フォックステール」という品種があるみたいですね。
いつか、見てみたい(笑)
「キャッツテール」の花言葉
『気まま』『愛撫』『上機嫌』『とまどい』『陽気』
花言葉までもがネコですね(笑)
最後に、「キャッツテール」をドライフラワーにしてみました。
生花よりも色が暗くなり、大きさもひと回り小さくなりました。
ポップさがなくなり、アンティーク感がでましたね。(笑)
これからも、stay home が続くと思います。
ホームセンターで買ってきたお花を
ドライフラワーにして、ものづくりをしてみませんか?
この記事へのコメントはありません。